紅葉は終わったのですが

 

先日の雪で、箱根はすっかり落葉してしまい、
既に紅葉は終わっているのですが、ずっと更新していなかったので、
今日は、今年の紅葉の写真だけでも。

 

 

実は、今年の紅葉よりも、去年の紅葉の方が
きれいだった記憶があります。
紅葉が、その年によって違いがあるなんて、
箱根に住むまでは、あまり感じることはありませんでした。

気候によって、自然の色合いも
いろんな表情を見せてくれるものなんですね。

 

 

最近の気候は、きちんと順番に四季折々の気温になってくれないせいか、
植物も、ときおり、狂い咲きをしてしまうようです。
その結果、ガラスの森美術館の庭では、こんな風景も見ました。

 

紅葉を背景に咲く紫陽花です。
この紫陽花は、一輪だけでしたが、
お天気の日にみたせいか、それなりに生き生きして見えます。

でも、テレビのニュースでは、雪に降られて頭をしなだれている向日葵が映っていて
それはちょっと、可哀想な感じがしてしまいました。

時の流れの中では、いままでと同じ事が起こらないことは
冷静に考えれば当たり前のことだけど、
いままでと違った風景を見ると、なんとなく不安になってしまうのは
人の感情としては、仕方がないことなのかもしれません。

でも、あまり不安にばかりなっていては、健康にも悪いし、
現象も思うように動かなくなってしまうのかも。

少し、大きな視点で、そして、深いものを見つめていくと
また別のものが見えてくるのかもしれませんね。

 

とりあえず今日は、久しぶりのお天気で
お布団を干しながら、ネコたちと一緒に、息抜きをして過ごしています。